第一回たかだの音楽遍歴

ワンピース新刊発売されましたねー
ジャンプ派になったので内容はすべて知っているわけですが、一気に読むとまた一味違いますね!
でも疲れるっ!キャラ多いからセリフ多いっ!!
巻を増すごとに読むのに時間がかかってきている気がします
b0243918_11202271.jpg

さてさて今日は(今日も?)超個人的雑談ブログを繰り広げたいと思います!いえい!
(無理やりテンションをアゲております)


音読というフリーペーパーを皆様ご存知でしょうか??
押小路にも置いてあるのですが、その中の一部で土門さんという女性のコラムがありまして
『私の音楽遍歴』という内容がとてもおもしろかったので、たかだも真似してちょっと書いてみようと思います。


ぼくのはまぁあれですが、土門さんのようにうまくは書けないと思いますし
無駄な話、脱線の連続だと思いますが、土門さんのコラムは本当に読みやすくおもしろかったので
皆様もぜひぜひ読んでみたくださいねー!


それでは始まり始まりー


第一回『たかだの音楽遍歴』


ぼくは音楽が好きです。割とジャンルはこだわらず特に偏見もなく、なんでも聞きます。
海外のHIP-HOPから日本のフォークまで
でも一時期はこればっかり、ある時はこればっかりみたいなこともよくあります。
ではそんなぼくの今に至るまでの音楽遍歴を少しお話したいと思います。


音楽の話をしててよく思い出すのは、小4の頃。
それまでもいろいろ耳にしていたと思うのですが、すごく印象に残っているのは
Mr.CHIRDREN『シーソーゲーム』とスピッツの『涙がキラリ☆』と『ロビンソン』ですかね。
なんとなくではなく、音楽を《好きで》聴くようになったのはこの頃からだと思います。


流行りものが好きで、新曲が出る度にTSUTAYAに借りに行っていた父親の影響もあったと思うのですが。
そして、この頃はまだ当然縦長の6cmシングル!10代の方はもう知らないんじゃないでしょうか。
b0243918_21534933.jpg
b0243918_215482.jpg


小学校高学年ぐらいになるとTSUTAYAにCDを借りに行くのに付いて行った際に
自分の借りたいものも一緒にお願いし、
自分用のカセットテープなんか作っちゃうぐらいでした。
カセットテープの一番の思い出は小学校の修学旅行で広島に行ったとき寝る前に聞いていたやつです。


A面B面は忘れましたが・・・
すみれセプテンバーLOVE/シャズナ
夜空のムコウ/SMAP
TIME GOES BY/ELT
winter fall/ラルクアンシエル
WHITE LOVE/SPEED
There will be love there/the briliant green
ロマンス/ペニシリン
WHITE BREATH/TM.Revoluition
3分の1の純情な感情/SIAM SHADE
などなどが入ったテープです。
うわぁー思い出しただけでなつかしい!!


そんなぼくが初めて買ったシングルCDは小6の時、『エキセントリック少年ボウイのテーマ』・・・笑
と同時に初めてのアルバムCD、GLAYの『BELOVED』のダブル購入!
我ながら謎な選曲です・・・


その頃一大ムーブメントを巻き起こしていたハイパーヨーヨーや新しいミニ四駆を買いに来たついでに
新京極のどこかのCD屋さんで買った記憶があります。
今でこそ京都のど真ん中で働いていて、その付近に住んでおりますが、
小学生のころは新京極に来ることはかなりの冒険でした。
当時はそこでハイパーヨーヨーのプロになるための検定試験とか受けてましたね・・・笑


CDの話に戻って、なぜ『エキセントリック少年ボウイのテーマ』それを選んだのかというと、
やはりごっつええ感じの影響でしょうね、まぁそれ以外考えられません。
あの頃のお笑い番組というとごっつが絶大でしたもん。


GLAYのBELOVEDの方は全然出たばっかりではなかったのですが、
記憶は確かではないのですが、初めてのジャケ買いみたいな感覚で選んだんだと思います。
結局すごく気に入ってそのあとすぐ初のベスト盤『REVIEW』も購入しました。
これは今でもたまーに聞きたくなります。そんなぼくのGLAYで一番好きなナンバーはBELOVED。
b0243918_2155369.jpg
b0243918_21553830.jpg


GLAYにはもう少しエピソードがあるのですが、小学校時代の話だけでだいぶ長くなってしまったので続きは次回に
興味のある方はまた読んでみてくださいねー
人気投票の結果打ち切られる可能性も十分にあり得ますので!
それか個人的内容すぎてリアルに社長からのNGとか・・・笑
まぁ書いていてぼくは超楽しいので、とうぶん続けますー
よろしくお願いしますー


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-11-08 21:57 | スタッフBLOG

Cafe SARARASA 押小路

コーヒー&パンケーキ
SARASA 押小路の
オフィシャルBLOG





フォロー中のブログ

サラサ3
さらさ花遊小路のご紹介
さらさ西陣へようこそ
さらさ御供焼菓子工房
CLAMP COFFEE...

その他のジャンル

画像一覧