第3回たかだの音楽遍歴-アイドル編-

はい!ご好評につき絶賛継続中のたかだの音楽遍歴も第3回目を迎えましたー!
3回目なのにまだ中学校さえ卒業していないというチンタラぶり!
こんなペースで大丈夫なのでしょうか??
オーナーのアキさんへ
ちゃんとしたブログも書きますのでどうか打ち切りだけはご勘弁ください・・・


それでは早速はじめましょう!
前回、思春期にはつきものの初恋と音楽の話に花を咲かせていたわけですが、
今回は純粋に音楽の話を。
とは言うもののタイトルからしてそうならないフラグが立ちまくってますが・・・


中学時代、ぼくが一番好きだった音楽。これまでの話の流れではGLAYと言いたいところですが、
実はそうではなく、それはL’Arc~en~Cielでした。
元々はGLAYから入り、そうゆう音楽を聞くようになったのですが、ぼくの中でラルクは別格でした。
b0243918_13161514.jpg

CDもシングル・アルバム共にすべて持っていましたし、
何よりそのプロモーション力、発想・メディアへの打ち出し方に心を掴まれてしまったのです。
生まれ変わったらhyde(ボーカル)になりたい!なんて本気で思っていました。
b0243918_13163721.jpg

そんな当時のぼくが部活の前にテンションを上げるために聞いていた音楽は、
ラルク→GLAY→B’z→ラルク→GLAY→B’zの好きな曲が順々に入っているカセットテープでした。
(B’zを好きになったのは先輩ではなく仲の良かったサッカー部の相方の影響です。)


テープからMDに変わったのは中3の時ですね。
この革命的な進歩にはほんとに狂喜乱舞したのを覚えています。
ですがi-PODやiTunes全盛期のこの時代に今なお我が家ではMDコンポしかないとは夢にも思いませんでしたが…笑
そりゃあ全部で1000枚近くMDもありますよ!
しかも全部大体4倍録りでね・・・
何万曲あると思ってるんですか!笑


・・・えー話が逸れたのでまた戻ります。
この頃は今後のぼくの音楽の土台になるような時期で、いろんなものを聞いていました。
例えばポルノグラフィティや椎名林檎はラルクと同様にCDも集めていましたし、
サッカー部でもあり生徒会にも入っていて仲の良かった、てっちゃんからは
今もほんとに大好きなミスチル、ゆず、aikoを教えてもらいました。
この3組は当時もすべてのアルバムをMDで1枚1枚ストックしているぐらいでした。
b0243918_13541550.jpg
b0243918_13544694.jpg

b0243918_1346630.jpg
b0243918_13463018.jpg

b0243918_13465899.jpg


そして中学卒業前ぐらいから大ハマりした・・・モーニング娘。笑
自分の部屋にもサッカーの名だたる名プレイヤー、伝説の選手たちと並んで
所狭しとモー娘のポスターを貼っていましたし、
何を隠そうファンクラブみたいなものにも入っていました。
今でいう押メンは、当時かなり少数派だった辻ちゃん・・・
朝起きる目覚ましBGMもミニモニ。じゃんけんぴょん!でした・・・
消したい過去を自らカミングアウト!笑
b0243918_13173910.jpg

あとこの時受験勉強をするとは名ばかりに机に向かいながら毎日聞いていたものがあります。
それはラジオのオールナイトニッポンです。


これも先ほど登場したてっちゃんの影響なのですが、ほんとつくづく好きな人に影響されやすいなーと今更ながら思います。
(注※てっちゃんは男なのでそういう意味の好きではないですよ。あしからず)


でも当時は本当にそうそうたるメンツでロンブー、ココリコ、TM西川、ポルノ、加藤晴彦、ゆず、ネプチューン、モー娘。、
コムまでいくとaikoやナイナイまで・・・豪華パーソナリティー陣ですねー!
オールナイトニッポンでのTM西川はあの時のぼくにとって、もうまさに神でした!笑
b0243918_1412530.jpg

学校から帰ってごはんを食べ、ウイニングイレブンをして10時の開始に間に合うようにお風呂を済ませ
2時間ラジオに釘付けになり、聞き終わって夜中のバラエティー番組を見て寝るというのが
ぼくの中学時代のルーティーンでした。


そんなラジオ生活も高校進学とともにだんだん聞かなくなっていくわけですが・・・
いやー中学編は長かったですね。
それだけ多感な時期だったということでしょうが、
さてそれでは次回は高校時代の話をしたいと思います。
皆様お楽しみにー


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-11-14 20:16 | スタッフBLOG

Cafe SARARASA 押小路

コーヒー&パンケーキ
SARASA 押小路の
オフィシャルBLOG





フォロー中のブログ

サラサ3
さらさ花遊小路のご紹介
さらさ西陣へようこそ
さらさ御供焼菓子工房
CLAMP COFFEE...

その他のジャンル

画像一覧