第4回たかだの音楽遍歴-青春パンク編―

最近雨が多いですねー
その分ほんとに寒くなってきていて秋が終わってしまいそうで悲しい
たかだです


ジャンプ団の一個前ぐらいまできていますが、なんとか無事第4回目を迎えることができたたかだの音楽遍歴
早速始めたいと思います。


中学の多感な時期を過ぎ、卒業間近はモー娘。にハマっていたぼくも晴れて高校生となったわけです
『彼女にうつつを抜かして全然受験勉強してなかったのによく受かったな!』
なんて声も聞こえてきそうですが、普通科のほんとに普通の高校だったので
なんとか一夜漬けで滑り込みました


高校に入ってすぐの頃は周り(サッカー部)の影響もありモー娘。熱は過熱する一方でした
ですが、高校最初の文化祭の準備中、クラスの仲の良い男子たちがスピーカーで何やら流し始めました。
そこで初めての音楽たちと出会います。


HI-STANDARD、ゴーイングステディ、BRAHMAN、SNAIL RAMP、
B-DASH、ガガガSP、175R、そしてモンゴル800・・・


いわゆる青春パンク、メロコアと呼ばれるジャンルですが、スピーカーから次々流れてくる音楽にぼくは心奪われました。
ぼくはその日の帰り道、その足でモンゴル800のアルバム『メッセージ』を買いに行きました
この出会いはぼくの音楽観を大きく変えるターニングポイントだったと思います。
b0243918_9385474.jpg
b0243918_9391447.jpg

b0243918_939342.jpg
b0243918_9404030.jpg
b0243918_941382.jpg

b0243918_9413461.jpg
b0243918_9415247.jpg
b0243918_1041571.jpg

b0243918_9421036.jpg


ここからはこのジャンルの音楽を貪り聞きました。
時代的なものもあるのでしょうか、一部ではすごく流行っていましたし、
モンゴル800なんてインディーズながらミリオンセラーを叩き出しました。


でも、その手の音楽はまだまだメジャーではなくインディーズで、
自分しか知らないバンドを探し当てるのに明け暮れましたし、CDの貸し借りも頻繁に行いました。
探し方としてジャケ買いがほとんどだったのですが、ひとつぼくが参考にしていたのは
知る人ぞ知る?STREET ROCK FILEというインディーズバンドにスポットを当てた雑誌が当時あったんですが、
新しいバンドの情報がたくさん載っていて、なおかつ各バンド1曲ずつ計15曲ほどが入ったCDがオマケで付いてくるんです!
これはかなり嬉しかったですねー!その中から気に入ったバンドがあれば大体買っていましたね。


お小遣いはほぼCDに使っていました。この時期のCDの量はハンパじゃなかったですよ!
これだけハマったのもぼくが高校生という年齢だったのとバンドたちのエネルギー、メッセージ性がすごくマッチしていたんだと思います。
まぁその中の数えるぐらいしか今手元に残っていませんが・・・笑
でもMDにはすべて残っています!MDなのが残念ですが・・・泣
b0243918_1053135.jpg

そして学年が上がるにつれてもう少し音楽のジャンルも広がってきます。
縦ノリ系ばっかりだったのが、RIP SLYME、Dragon Ash、キックザカンクルー、ケツメイシといった横ノリも聞くようになります。
ゴリゴリのジャパニーズHIP-HOPはあまり聞かなかったですね。
b0243918_1037193.jpg
b0243918_10373768.jpg
b0243918_10375352.jpg
b0243918_1038766.jpg

学校の登下校はもちろん、授業中もずーっと音楽を聞いていたぼくは学校にめちゃくちゃでかいMDボックスをストックしていたので
休み時間の度に友達が借りに来たりしていました。


今思うとこの頃が一番音楽に対して貪欲な時期だったかもしれません。
友達より早く新しい情報が知りたい!ひとつでも多くの曲を知っていたい!
なんて部分もあったと思います。
机とかノートに気に入った歌詞を書き溜めたり・・・若いですね。


この頃は中学時代あんなに聞いていたラルク、GLAY、B'zはほとんど聞かなくなりましたが、
ミスチル、ゆず、aikoはやっぱり変わらず聞いていました。
こう並べてみると高校生っぽい音楽ばかり聞いていますね。


そんな感じで高校は卒業を迎えます。
いやー高校時代はなんか軽いというか、浅いですねー笑
でもこの時期に聞いていた音楽が今でも肌に合うなと感じるのは間違いないですが。
あと2回ぐらいで終わるつもりです。まだ2回もあるの!?と思った方、
も…もう少しお付き合いください。
それではまた。


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-11-18 19:59 | スタッフBLOG

Cafe SARARASA 押小路

コーヒー&パンケーキ
SARASA 押小路の
オフィシャルBLOG





フォロー中のブログ

サラサ3
さらさ花遊小路のご紹介
さらさ西陣へようこそ
さらさ御供焼菓子工房
CLAMP COFFEE...

その他のジャンル

画像一覧