At◎lier LIVE vol.4

1月2月とブログの更新が滞りまくっていてすいません…
そろそろちょっと気合い入れてブログ書いていこか!と
やっと思っているたかだです


毎月1回は必ずライブを演っていこうというAt◎lier企画の
今年の一発目、vol.4が先日2/9(土)に行われましたー!


今回の出演者は風博士&箱庭の2組!
箱庭さんは前回12月のvol.3に引き続きの連続出演となりました!
もはや常連の勢いですねー


前回は2階で行ったのですが、今回は1階の入り口で歌ってもらうことになりました
まだいろいろ模索中なので配置も迷っていたのですが、
出演者のみんなと、あーでもないこーでもないと、こっちの方がいいんじゃないかと
歌う場所、スピーカーの位置、客席のセッティングなど一緒に考え、なんとか会場が完成!
そのせいでリハの時間が押してしまい、出演者のみなさんすいませんでした・・・


そしていざライブがスタート!今回はご予約で満員御礼!
たくさんの方に来ていただき本当にありがとうございました!
そりゃあこの2組の競演は聴きたくなるでしょう!
我ながら良いセッティングをしたと思います!笑
b0243918_1030352.jpg

今回のトップバッターは箱庭さん
b0243918_12464433.jpg

今回も前回同様、一曲目はカバー曲、はっぴぃえんどの『しんしんしん』から始まりました
↓すごく良かったのでライブにこれなかった方にもぜひ聴いてほしい!↓
http://www.youtube.com/watch?v=Dm_uV8n8E0E&feature=player_detailpage
オリジナル曲が続き、そしてぼくが個人的にお願いしていた風博士さんの楽曲
『弱虫の恋人』の箱庭バージョンを披露してくれました!
b0243918_10461478.jpg

今回の組み合わせを企画したころから、これはぜひ箱庭のお二人に歌ってほしいと
思っていたのですが、いやー本当によかったです!
すぐに快く引き受けてくれ実際歌っていただき本当にありがとうございました!
そして最後には新曲『鴨川』まで聴けて、もう・・・最高でした!
b0243918_1047712.jpg

箱庭さんにとってはvol.3が去年のライブ納め、vol.4が今年のライブ始めだったそうで
ありがたい限りで、本当に感謝感謝です!


そして、インターバルで少しお食事タイム・・・
お客さんも御食事を楽しみつつ、知りあい同士の方が多かったのか
和気あいあいとしておりました
b0243918_10495810.jpg

そして2組目は風博士
箱庭さんが冬から春にかけてをテーマに歌われたのに対し、
風さんは春の歌から始めるという粋な演出
b0243918_018245.jpg

そして最新アルバム【声とギター】の中から1曲、また1曲と
丁寧に、それでいて力強く歌われていきます


これは箱庭の関口さんのMCであった一コマなのですが、
ライブが行われた今日2/9はなんと風の日だそうです!
理由を聞くと2・9で『ふく(吹く)』からですって・・・
最初はすごい!と思いましたが、理由を聞くとうーん・・・笑
まぁまぁ、でも今日は良しとしましょうよ!


そしてここで風さんのMCで箱庭さん同様、ぼくがリクエストした曲を
歌っていただけることに・・・いやー毎度毎度、本当に嬉しいです!


ぼくがリクエストした曲は声とギターの1番最後に収録されている曲で
『コーヒーをもう一杯』という曲でした
風さんから「1番好きな曲、何??」という超絶困る質問をされ、
元々ぼくなんてただの1ファンで、好きな曲が多すぎるので1番なんて決めきれないのですが
強いて今回のアルバムの中なら・・・ということでこの曲をチョイスしました
ライブで1回も歌ったことがないということだったので、
それもまた貴重だなと思いつつ、恐縮ながらお願いすることに


曲の始まりを緊張の面持ちで見守るたかだ
b0243918_0184728.jpg

冒頭部分のギター、歌いだしを何度か行う風博士さん
しかし、
あれ?曲がなかなか始まらない


何度やってもメロディは出てこず
ここでもしや(笑)…という空気が流れ始めた時、
風博士さんから飛び出した言葉は・・・


『・・・ごめん、だめだ!できない(笑)』
b0243918_0192745.jpg

これにはもう一同苦笑いでした・・・笑
おもしろいけど、なんだか申し訳ないことをしたような気持ちでいっぱいでした、笑


でも嬉しいお言葉も頂けました
『次!次きた時には必ずリベンジしますので』
勢い半分とはいえ、次が約束されたことは企画者としては
本当にうれしい限りです
ライブ前にも『随所に愛を感じるよ』と言っていただき、
あーこの人に来てもらえて本当に良かったなと思いました
(ちなみに代りの曲には先日出張イベントでお世話になった
ガケ書房の店主ヤマケンさんが作詞をされた『どうやら』を歌ってもらいました)


いやーもうほんとみなさんには申し訳ないですが
今日のライブを一番楽しませてもらったのは
ぼくなんじゃないかと毎回思っています


そしてこの2組といえばやはりこの曲
風博士さんと水瓶、関口さんの2人で作られた『同じ夕暮れ』
今回は特別に風博士さんの名曲『避雷針』も一緒に歌ってくださりました
b0243918_0194653.jpg

次回3/20(祝水)のライブもお楽しみにー!
詳細は近日中にすぐさまアップしますのでー!


最後はお決まりのそうくんで締めさせてもらいます
b0243918_0201360.jpg

たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2013-02-23 00:08 | スタッフBLOG

Cafe SARARASA 押小路

コーヒー&パンケーキ
SARASA 押小路の
オフィシャルBLOG





フォロー中のブログ

サラサ3
さらさ花遊小路のご紹介
さらさ西陣へようこそ
さらさ御供焼菓子工房
CLAMP COFFEE...

その他のジャンル

画像一覧