<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『KAZU、三浦カズ』

どうもサッカーバカ蔵ことたかだです。
前回は個人的なブログを長々と書き、賛否両論をいただきました!
(賛は完全に身内です)


最近サッカーネタ多すぎやし、なんか熱く語りすぎちゃう?というご指摘をいただいてるにも関わらず、
それに懲りず今回もサッカーの話でいきますよー!笑


まぁまず触れておきたいのがこれですよね!
タイトルにもあります、あのサッカー史に残る迷?名シーンのひとつですが
KAZU、三浦カズことJリーグ創設期ヴェルディ川崎で大活躍し、
今なお現役、現横浜FC所属のKAZU、三浦カズこと三浦和良選手がついにワールドカップに出場する日本代表メンバーへ選出!!


・・・といっても、フットサルなんですけどね。
これにはぼくのブログ同様賛否両論あるみたいなんですが、
ぼく個人としてはぜひ応援したいところです!!
いやーでもカズ選手がまた再び、背番号『11』の日本代表のユニフォームを身に纏い
ピッチに立つ姿を見れるのはうれしい限りですねー!!


サッカーは男子も女子もオリンピックも海外組も盛り上がってきておりますので、
ここはぜひカズ効果でフットサルも盛り上がることを期待しましょう!!
b0243918_082459.jpg
b0243918_084866.jpg



おっと!
お気づきになられた方もいらっしゃるでしょうか??
カズ選手の隣にいるカズ選手とまったく同じポーズをしてるのは、もちろんサッカー選手じゃないですよ!笑


かもがわカフェの店長で焙煎人でありながら、京都カロム協会の会長で歌なんかも歌っちゃう、
根っからのサッカー好きでカズを崇拝している歌って踊れるカフェ店主、
Dナマこと大ちゃんです!!


ぼくの中ではカズといえば大ちゃんというぐらいのカズ信者なんですが、
ひょんなことからこないだ一緒にフットサルをすることになったんです!


ぼくも半年ぶりのボールの感触に心る反面、運動不足は分かりきっているので、入念にストレッチをしたつもりなんですが
4日経った今でも体は全身ばきばきです…笑


大ちゃんなんて、なんと4年ぶり!!笑
前の前のドイツワールドカップ(中田が引退したやつ)以来というブランク!
開始早々太もも裏の違和感を訴えておりました…笑


いやーでもやっぱり実際にボールを蹴るのはいいですね!!
今年はワールドカップ予選、オリンピックとサッカー熱が高まるイベントが多かったので
もうボールが蹴りたくて蹴りたくて!
月1ぐらいでは定期的に蹴りたいもんです!


では、ここで先ほど少し触れたかもがわカフェの紹介もしておきましょう
b0243918_091872.jpg

河原町荒神口の一本路地にあるんですがいつ行っても人気で京都のカフェ好きなら知らない人はいないといっても過言ではないんじゃないでしょうか!


大ちゃんが焙煎したおいしい珈琲(ぼくもここのブレンドを飲んでコーヒーのおいしさに目覚めました)と
おいしいごはん、大ちゃんの手作りスイーツもこれまた絶品!
お店は2階にあるんですが下はギャラリー併設の本屋さんのhedgehogもあり、
かわいい雑貨・家具が揃うSTOCK ROOMもあり、ゆったりしたいい時間が過ごせる場所だと思います。


何を隠そう!ぼくもさらさに入るまでは、このかもがわカフェで1年間修業に明け暮れていたのです!
(そんなもったいぶってゆうことでもないですが…)


ここでの出会いや経験はもうかけがえのないもので感謝してもしきれないこともたくさんありました!
ほんと店主大ちゃんをはじめ、常連さんやいろんな方々にとてもお世話になった大事な場所でもあります!
もう今更ぼくが言うことでもないですが、オススメですのでぜひぜひー!


それではまたー!!


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-09-24 18:13 | スタッフBLOG

『おかえり』 『ただいま』

雨ですねー
台風きてますねー
でも本州には直撃しないそうですよー
(※ブログを書いてるのは9/18(火)の朝の時点です、ご注意を)
それはそれで異常気象を引き起こすから良くないらしいんですって―
雨が降らないせいで干ばつや、気温・水温が上がりすぎて生態系に影響を及ぼしたり…
全部こないだ夕方に見たニュースの受け売りですけどねー


原発や選挙もそうですが未来の為にも、もっと日本全体のことにも目を向けていかないといけないなぁと
最近やっと思っている現在26歳の今日この頃です。


話は変わって、私ごとですが先日、義妹の結婚式に参加してきました!
最初の台風の話ともつながりがあって、妹の旦那さんが宮崎の出身の方なんですが、
そう!まさに台風直撃まっ只中に飛行機に乗らなければならず朝9時搭乗のはずが
気づけば時刻は夜の21時…なんていう状況でした。
その関係もあってニュースや天気情報をこまめにチェックしていたので、冒頭の情報も知ったわけです。


そんなバタバタした状況もあり、やはり式前日の新婦ということもあって準備も大詰め大忙し!
全員総出のお手伝いでなんとか無事準備も完了!
あとは当日雨が降らないことを祈るのみ・・・


お天気はといいますと・・・
うん、快晴!!神様ありがとう!!
もう暑いぐらいいい天気でしたーすばらしい!!
これが日ごろの行いかなと思うとそれだけでもう泣けてきます(気が早い?)


場所は大阪のUSJのすぐ近くの式場、3連休最終日ということもあって人もすごく多かったです!
割とぎりぎりに式場に着いたので始まってすぐ両家の親族同士の顔合わせ、式と慌ただしく進行されていきました。
(ぼくは新郎の髪をスタイリングするという大役があったのですが、着いた頃にはもうすでにほぼ完成されていたので、実質良い所なし・・・)
時間には余裕を持って行動しなければいけないということを改めて感じました・・・笑


式に参加したのも久しぶりでしたし、それが身内ということもあって感動も一潮
お父さんと妹がヴァージンロードを歩く姿は本当に感動的でした
連れ立って歩く相手がお父さんから新郎に変わるとき、思わずお父さん側の心理になってしまったり、(気が早い?
新郎側のなんともいえない複雑な気持ちになってしまったりでもう…泣けましたね!
b0243918_1653889.jpg

b0243918_1672811.jpg

その後フラワーシャワー、ブーケトス、親族の記念撮影と進み、会場内での披露宴へ
(ここでも空は驚くほど晴れていて、写真撮影ではとても目が開けていられませんでした)


お料理は新郎さんが『おいしいものを食べてもらいたい!』という願いから、1番いいコースでしたので
どれもとってもおいしかったです!
普段なかなかこうゆう時に食べられないんですが写真を撮るのも忘れ夢中で食べてしまいました・・・


新郎の親族の叔父さんの乾杯のあいさつ、新郎の職場の上司からのお祝いの言葉、
新婦の友人からのお祝いの言葉、新郎の友人からのお祝いの言葉・・・
どれもとても愛にあふれていて感動的でした!なんかほんとに今回はいちいち泣けましたね…笑
みんな話をまとめるのも上手で、ぼくはそこがとても苦手なので見習わなければならないなと冷静に思いました・・・


結婚式ではよくあるウエディングケーキのファーストバイト
このケーキがいちごが盛りつけられているのですがひとつひとつに顔が描かれていてめっちゃかわいい!
ぜーんぶ違う表情でした!
b0243918_16182475.jpg



これもまた式の定番の二人の生い立ちのスライドショー
準備を少し手伝ったり、あーでもないこーでもないというやりとりを目の当たりにしていたのですが完成を見るのは初めて!
ドキドキしながら見ていたのですが、いやーもう泣けましたね!
(今日もう何回目かってぐらいに泣いてます…)


その後、新婦友人による独身卒業式で心温まり、新郎友人によるコントでは冷や冷やさせられました…笑
お色直しの後のドレスがまたすごく良かったんです!事前から写真で見てはいましたが
当日そのドレスを身に纏った妹は本当にきれいでした!お見せできないのが残念ですが・・・


ここでのビデオ係のお義兄さんの手際の良さ、本職の方かのような仕事の徹底っぷりも目を見張るものがあり、
誰も気づいてないかもしれないけど、そこにも妹を思う兄の気持ちを感じ、心が熱くなり、
お兄さんの結婚式の際にはぜひぼくがビデオ係を担当しようと心に決めました!


そしてスイーツバイキングをこれでもかという程たらふく食べ、(ほんと気持ち悪いぐらい食べました)
いよいよ最後のクライマックス・・・
新婦から両親への手紙と、親族代表で新郎父による手紙、そして新郎からの最後の挨拶です
多くは語りませんが終わった時点でぼくはもう大号泣でした!
(周りがびっくりするぐらい泣いてたと思います…笑)


ぼくのテーブルは新婦の特に仲の良い友達が集まっていたみたいで、みんなほとんど泣いてました。
いやーこんなに泣いてしまった式は初めてですねー
(後日談であの泣いてた人、みんな知らんけど誰?ってなってたみたいです…笑)


中でも心に残ったのは(多くは語らないと言いながらも少しだけ)、新郎の挨拶でした。
新婦の家へ遊びに行ったときに当たり前のようにごはんを出してくれただけでなく、
「いらっしゃい」や「こんにちは」ではなく、『おかえり』と言って迎えてもらえた時に、
あぁ自分も家族に認めてもらえたんだなと思ったのが一番うれしかった
という言葉に共感し、それは確かにほんとそうだなと思いました。うん、ほんとに。
(ぼくはまだ照れくさくてなかなか『ただいま』ということができません…だめですね)


この4文字の言葉のやりとりの安心感はすごいですよ
『ただいま』と言える相手がいて『おかえり』と返してくれる。
この何気ない一瞬がどれぐらいほっとし、どれほど幸せなことか
家族ってすばらしいですね、なんてあったかいんだろうな


この気持ちが再確認できただけでも今日は本当によかったなと思います。
身内ながら本当に素晴らしい結婚式で本当にとても幸せな気持ちになれました!
また改めて家族が増えたことをすごく嬉しく思います。
もう泣きに泣きすぎてコンタクトが逆に乾きました…笑


今回はお店やパンケーキの話もなく99%個人的な話ですいません


最後にこんなうれしい偶然が!
b0243918_23125844.jpg

式場の名前はArc~en~Ciel(アルカンシエル)・・・フランス語で虹という意味なんです。


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-09-20 17:57 | スタッフBLOG

白山神社のお祭り!

えっぐすぱ3連休も終わりましたねー!
(↑冒頭に意味の分からない文字がにいつの間にかなぜか勝手に入力されていましたが、なんだかおもしろかったのでそのまま残しました)
昨日は少し雨も降りましたが、天候にもまずまず恵まれいいお出かけ日和が続いたんではないでしょうか


そんな3連休中、サラサ押小路からすぐ近くの白山神社では例祭が催されていましたー!!
御神輿をかついだ行列が行進したり、出店が出たりなんだか少し盛り上がっておりました
ぼくらもお供え料?を払っていたので福引をしに行ったんですが
景品はなんと!!


・・・お醤油でした!残念!
(キッコーマン特選丸大豆しょうゆ)
b0243918_16351798.jpg

(写真は一緒に頂いた御神餅です)


それはそうと最近パンケーキのお店増えてきてませんか??
有名どころで言うと今夏、東京にオープンしたフルーツメガ盛りのパンケーキが食べられる。 「カフェ・カイラ」や、
ハワイの人気パンケーキ屋『エッグスンシングス』(Eggs'n Things)の日本1号店など…
関西にもその波はきているよう大阪を筆頭に京都にも続々とパンケーキを扱ったお店が増えてきております!
パンケーキブームの盛り上がりがすごい!


そこで先日、京都の新京極という街のど真ん中にできた新しいパンケーキのお店に行ってきましたー!
ここはソフトクリームの盛り放題といったおもしろいメニューもあるそうです!
パンケーキはテイクアウトもできるそうで使い勝手もよさそうですね!


なぜかたまたま会ったさらさ花遊小路のスタッフ(「甘いもん食いて―!」というかんちゃんを筆頭に)のみんなも一緒に行くことになり、
4人いたのでそれぞれ違う種類のパンケーキを注文!
プレーン、チョコバナナ、ベリー、抹茶あずきなんかがありました!
b0243918_1635554.jpg

新京極のお土産の定番?ぼくも大好き!ロンドン焼きみたいな形をしたパンケーキでかわいかったです!
内装も元アパレル?だと思うんですがまだフィッティングルーム跡なんかが残っていたりしました。


最近、自分の中でのパンケーキ食べた意欲が強いですねー!
ごはんよりもパンケーキの方が食べてるんじゃないかっていう気もします・・・
先ほどもパンケーキのお店が増えてきてると書きましたがぼくもまだまだ行ってみたいお店がたくさんあります!


逆にサラサ押小路も他の方にそう思ってもらえるようにメニューのバリエーションや新メニュー開発などがんばっていかないとなぁなんて思いながら・・・
これが一時のブームの波に終わらずパンケーキ文化が少しでも根付いていくように日々精進していきたいと思います!


最近パンケーキ食べ歩きブログみたいになってきてますが・・・笑
また新しいお店にいったらブログで書きますねー!
みなさんもおいしいお店があったら教えてくださいねー
あとついでにサラサ押小路の宣伝もぜひお願いしまーす!笑


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-09-18 10:35 | スタッフBLOG

9月のベーキングレッスン!!

みなさんもちろん今週のジャンプは読みましたよね!?
ワンピースもそろそろそれぞれのバトルに突入し、おもしろい展開になってきましたね!


ヴェルゴの能力も気になりますが、今週のタイトルが『鬼竹のヴェルゴ』
鬼畜の『ちく』が畜ではなく竹だったのがポイントとなってくるのでしょうか??
果たして・・・



そう!
そして今週は関東に、いえ巻頭に!ビッグニュースが!!!!!
b0243918_1032916.jpg

はい!
出ましたー!!
待ってましたよー!!!


まぁ絶対あるだろうとは思ってましたが、ついにきましたねー!
その時期は映画の公開もありますし年末はみなさん(特にぼくの)ワンピース熱がまた一気に高まるんじゃないでしょうか!!


場所は天保山ということで関西のみなさんにはおなじみ海遊館のある場所ですね
梅小路に京都水族館が出来てまだまだ盛り上がっておりますが、ここは初心に帰って(誰の??)、
ワンピース展行きーの、海遊館行きーの、最後は観覧車乗りーのなデートコースなんていかがでしょうか??(古い??)


さてここで本題!
ぼくはここ最近毎月通っているんですが、
今月もケーキ工房のベーキングレッスンに行っていきましたー!


今月はコチラ
クリームチーズとラズベリーのマフィンです!
b0243918_23481674.jpg

おいしそうでしょう!?


手順としては今までと比べて比較的簡単?でした!


みんな焼上がりの感じも大体似たようなもんでしたが
お味は…


ん?景ちゃんのマフィンと違う!
景ちゃんのマフィンも好きでたまに食べるんですが、なんか違うー
(もちろん景ちゃんレシピなので味は普通においしいんです!)


ベーキングレッスンに参加すると、毎回必ずと言っていいほどゆわれるポイントの
粉の混ぜかたで差が出てるんだろうなぁと思うんですが…
うーん奥が深い


ベーキングレッスンの様子はケーキ工房のブログやKathty BakerのFacebookでも写真が見れますので
お時間あればぜひ見てみてくださーい!


親切・丁寧で分かりやすい!きゃシー先生のベーキングレッスン、
人気殺到ですぐ予約が埋まっちゃうみたいなので
(生徒多数により続々レッスン日が増えているようです!)
次回はパンプキンカップケーキだそうです!
みなさんご予約はお早めに!
(もちろんぼくはもう予約済です!)
では来月のベーキングレッスンでお会いしましょう!


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-09-16 21:56 | スタッフBLOG

祝・ケーキ工房3周年!!

9月13日を持ちまして三条商店街にあるさらさの焼き菓子工房が
祝・3周年を迎えましたよー!!
b0243918_17482797.jpg

いやーおめでたいですねー!
オープンの頃からぼくもずっと付き合いがあるので、もう3年も経つのかと思うとすごく早い!
うーん、
感慨深いものです。


そしてこの日は特別なことが目白押し!
毎週水曜は定休日なのですが、3周年イベントの為に特別オープン!
焼き菓子が中心なので、普段は店頭に並ばないクリームを使ったケーキや
スタッフのフリマ、ピーちゃんの手作りピアスなどなど・・・
他店舗のスタッフ、元スタッフのみんなも遊びに来ていて賑やかなお祝いムードでした!


ぼくも前日のブログで気になっていたこちらの
b0243918_1748519.jpg

ブルーベリーカスタードケーキを購入!


3周年の記念クッキー付きのチョコケーキやスコーンなどはすぐ売り切れになったそうで
工房の、景ちゃんの人気が伺えますね!
(帰って早速ケーキを頂いたのですがいつもの焼菓子や他のお店のケーキとはひと味違い、
スポンジもクリームもあっさりしていて食べやすくすごくおいしかったです!)


そして(これは完全に余談ですが)、
ぼくは最近メロンソーダ飲みたい病にかかっていたので
(先日のSHIN-SETSUでも飲みたい気持ちをグッと抑えホットコーヒーにしました)→なぜ!?


帰り道、各スーパー&自販機をメロンソーダを求めて探し周り、
(もうすでにアイスは購入済)
なんとか近くで見つけ、やっとの思いで家に帰ってクリームソーダを作ろうとしたら…


い…色がないっ!
メロンソーダは緑でしょう!?
透明なその液体にぼくはひどく憤慨しましたよ!
ええ、それはもうおとなげないぐらいに怒りましたよ!


この怒りをどこにぶつけたらいいものか!
もうこうなったら自分のお店で飲みますよ!
そうサラサ押小路にはメロンクリームソーダがあるんです!
もちろんちゃんと緑色!
もう秋が近づいてますが日中はまだ残暑も続きます
そんな時はメロンソーダでも飲みながら涼みに来てくださいー
メロンソーダ好きの店員がお待ちしておりますよー!
b0243918_23345132.jpg

たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-09-14 23:36 | スタッフBLOG

サッカー・イラク戦からパンケーキまで

朝晩は涼しくなってきましたがまだまだ日中は暑い日が続きますねー
今日の京都の最高気温33度ですよ!


早く長袖が着たーい!デニムが履きたーい!
と毎日思っているたかだです。


話は変わって、こないだサッカーのW杯最終予選が行われていて相手はあの因縁のイラクだったのですが、
なんとか1-0で勝利を収め、同組のライバル、オーストラリアがなんと敗れたため
我らが日本代表は首位独走で見事、前半戦を折り返すことができました!


で・す・が!!
何があるのかわからないのが最終予選!
しかも残りの試合はほぼアウェー・・・ホームでは良い結果を残せましたが、
相手も絶対に負けられない戦いが続きます!これは一試合たりとも気が抜けませんよ!


そしてイラクをなぜ因縁の相手と言ったかといいますと・・・
今ではワールドカップに出場することは当たり前な風潮にありますが、
ぼくらが小学生・幼稚園の頃はたまたその前まではワールドカップに出るなんて夢のまた夢のお話でした。


その後、今26歳のぼくが小学6年生の時に98年フランスW杯で念願のワールドカップ初出場を果たすわけですが、
前回大会の94年アメリカW杯の時にも出場まであと一歩という状況だったのです。
そう、その時おこったのが・・・ドーハの悲劇


残すは最終節、勝てば出場が決まるという試合。残り時間はロスタイムというところで日本はリード。
誰もがあとは歓喜の瞬間を迎えるだけというまさにその時!
コーナーキックから痛恨の失点・・・
KINGカズやラモス率いる日本代表はワールドカップ出場を逃しました。


ぼくは、日本のゴールに吸い込まれていくボールをただ見送る、キーパーの松永の姿が
今でもスローモーションで思い出してしまいます。
その後、後日談でJリーグの京都パープルサンガの試合を見に行ったときに
当時サンガに在籍していた松永選手と握手させてもらえる機会があったのですが
ドーハの悲劇のピッチに立っていた選手の、その右手の大きさ、力強さも忘れられない思い出です。


そして松永の跡を継いだ、98年フランスW杯の時のゴールキーパー川口能活に憧れてぼくもキーパーを目指したように
今サッカーを見ている子供たちもきっと最終予選に夢を見ているはずです。
近年では女子も男子オリンピック代表もヤングなでしこも素晴らしい結果を出してくれました。


その中心となっているのは子供の時にドーハの悲劇、ワールドカップ初出場をテレビで見て経験してきた選手ばかりだと思います。
これからも子供たちに夢を与える素晴らしい戦いを期待したいですね。
(ちなみにぼくは中学に入ってすぐ身長が伸びずキーパーは断念しました・・・)
b0243918_13451748.jpg

おっと、ついつい熱くなりすぎてしまいましたが遠藤保仁(ヤット)本題!!
(サッカーに興味ない方はここまでスクロールすることをオススメします)


先日のブログでもチラッと言ってましたが、こないだの休みを利用して花遊小路のかんちゃんと一緒に
寺町にあるSHIN-SETSUというコーヒー&パンケーキカフェに行ってきましたー!


かんちゃんはランチを、ぼくはもちろんパンケーキを注文。(アイスのトッピングもしました)
店内も随所にコーラグッズが飾られていたり、テレビにトムとジェリーの映像が流れていたりかわいい感じのお店でした。
(来ていたお客さんのほとんどがパンケーキを注文されていました!)


そしてついに登場!
b0243918_13583720.jpg

見るからにふっくらしたパンケーキにぽってりと丸いアイスクリームが乗っています。
鉄板で出てくるのがまたいいですね!


メープルシロップを上からかけるとまだ鉄板が熱く、ジュワーっという音がたまりません!
器が鉄板なので最後まであたたかく食べることが出来ました。


新京極・寺町通りに名物をということで開発されたパンケーキだそうですが、
これは語り継がれていくこと間違いないですねー
地域のみんなに愛されるパンケーキ・・・
サラサ押小路もそうなれるようにがんばっていきたいです!


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-09-13 11:39 | スタッフBLOG

モーニングMENU紹介―トースト編―

こんばんは9月が早くも3分の1終わりましたね
いやーほんと早い!
夜涼しいかなと思ってクーラー付けずに寝たら夜中暑くて目が覚めたり、
出かけるときの服装を選ぶのも難しいですね
季節の変わり目なので体調を崩したりしないよう気を付けてください。


でも最近ほんとに朝は涼しくて出かけるのにも気持ちいいですよー
そんなときは新メニューに変わって、心機一転の押小路でモーニングがおススメです!


ぼくの朝はもっぱらパウンドケーキとカフェオレが定番ですが、朝にトーストはやっぱりいいですよね!
先日もブログで朝メニューの紹介しましたが、今日は他のトーストたちも紹介したいと思います!
(たかだおススメSETドリンクも一緒に)


こちらはシナモントースト¥500 ドリンク・ヨーグルト付き
b0243918_1759917.jpg

押小路のシナモントーストは練乳とシナモンのコンビです!
これが意外と合うので、この組み合わせで食べたことない方にもぜひおススメです!
飲み物はアイスティーなんかでスッキリと・・・
b0243918_18205779.jpg

生クリームのトッピング(+¥50)も出来ます。さらにおいしそう!!


続いてジャムトースト¥500 ドリンク・ヨーグルト付き
b0243918_17595745.jpg

自家製ジャムは季節によって変わります。いまはイチゴとブルーベリーのジャム。
ジャムとバターの組み合わせはもう鉄板です!なんだかほっとする味ですよね。
オレンジジュースと一緒だとTHE朝食!


最後に小倉トースト¥500 ドリンク・ヨーグルト付き
b0243918_1801398.jpg

馴染みのない方も多いでしょうか。そう、小倉=あんこです!
名古屋のモーニングでは定番なんですよー!朝からあんこ…なんか贅沢な気がしてそそられますね。
ホットコーヒーでも飲んでゆったりしましょう


新しいメニューに変わって3日間ですがバリエーションも増えてご好評をいただいております
まだ来たことない方も前来たことあるって方もぜひ食べに来てくださいねー!


最後にぼくの朝の定番
b0243918_19555095.jpg

たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-09-09 18:01 | スタッフBLOG

夜メニュー!!

週末ですが生憎の雨模様で降るのか降らないのか微妙な天気に悩まされ、
お出かけするのも多少ためらった方もいるんじゃないでしょうか??


そんな中、今日から新モーニングMENUに変わって初日だったのですが
お陰様でたくさんのご来店ありがとうございました!!
それよりもお待たせしてしまった方、本当にすいません…


朝はひとりで切り盛りしているので、何かと不備&お待たせしてしまうこともあるかもしれませんが
来ていただいた方には良い朝を迎えてもらえるようにがんばりますので、
これからも押小路モーニングよろしくお願いしますー!!


朝のメニューも変わりましたが、夜も続々変わっておりますよー!!
b0243918_15431664.jpg

こ、こんな感じです!!


いやースタッフみんとの字がいい味出してますねー!!
一品一品のご紹介はまたブログやホームページでお知らせしていきますので
たまーにはのぞいてみてくださいねー!


工房の景ちゃんみたいに毎日更新は難しいですが、みんながたまーにのぞいてくれた時には
更新しておけるようにがんばって書きますー
(しょうもない前置き&サッカー or ワンピース話ばっかりになっちゃったらすいません…)


あっ、そうそう
こないだお休みを利用して新風館のジラフにパンケーキを食べに行ってきましたよー!


ランチのパンケーキもヘルシーなものからお肉系まであり気になったのですが、今回はデザート系で!
プレーンと2種類あり、ぼくはバナナ&キャラメルのパンケーキを注文しましたー
b0243918_15433363.jpg

口コミで見て知ってはいたものの、すごいボリューム!!


これは2人でシェアしてちょうどいいぐらいの量ですね!
(ぼくは甘いもの大好きなので一人でも全然食べれましたが)


ふっくらふわふわでおいしかったです!何よりもコストパフォーマンスがすごい!!
(このボリュームで800円!)
今度はランチもぜひ食べに行きたいですー!


最近サッカーよりもワンピースよりもパンケーキのことしか頭にないのですが
次はいま一番気になっているSHINSETSU(寺町と御幸町の間にあるコーヒーとパンケーキのお店)
に行こうと思っているので
また行ったらブログで報告しますー!


ではではまた


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-09-08 16:51 | スタッフBLOG

新モーニングMENU始めます!

最近毎日天気予報で『急な雷雨にご注意ください』って聞いてる気がします、たかだです


今週末は秋雨前線の影響で天気が崩れるみたいなので外出には十分お気を付けください


・・・と言いたいところですが!!
そんなこと言わずぜひサラサ押小路には遊びに来て下さい!!笑
だって明日から新モーニングメニューが始まるんですよー!!


以前からブログでお伝えしておりましたが明日から満を持してはじめちゃいます!!


【トーストSET】すべてドリンク付き
 ・トースト ¥450 …バター、スープ付

 ・ジャムトースト ¥500 …ヨーグルト付
  季節によってジャムが変わります。

 ・シナモントースト ¥500 …ヨーグルト付
  シナモン + 練乳が意外と合う!

 ・小倉トースト ¥500 …ヨーグルト付
  名古屋のモーニングの定番。

ざくぎりバケットの生クリームたっぷり
 ・フレンチトースト‐キャラメルソースがけ‐ ¥650 …ヨーグルト付
b0243918_11554658.jpg

大人気!自家製茶美豚の
 ・ハム&エッグトースト ¥650 …サラダ、スープ、ヨーグルト付
b0243918_11561667.jpg

じっくりコトコト10時間煮込んだトマトソースがけ
 ・サラミ&チェダーチーズのピザトースト …サラダ、ゆでたまご、ヨーグルト付
b0243918_11565851.jpg

【パンケーキSET】どちらもドリンクが付きます
 ・A SET ¥650
 パンケーキ3枚、手作りJAM、ヨーグルト、メープルバターソース付

  THEアメリカンな朝食といえばコレ!!特製メープルバターとジャムのハーモニーが絶品です!!
b0243918_1158125.jpg

 ・B SET ¥800
 パンケーキ3枚、自家製ソーセージ、サラダ、ゆでたまご、スープ、メープルシロップ付

  もちろん1番おすすめ!ここに来たらこれを食べなきゃ始まらない!!ボリューム満点!!!
  充実した朝を迎えたいあなたへ
b0243918_11583549.jpg

【SET DRINK】
 ・アメリカンコーヒー(おかわり自由!!) ・アイスコーヒー
 ・オレンジジュース ・グレープフルーツジュース ・紅茶(HOT or ICE)
 ・本日のコーヒー(さらさ自家焙煎の豆を使用) …インドネシアマンデリン(深)
b0243918_1204458.jpg

珈琲豆を焙煎し自らハンドドリップする、さらさ花遊小路スタッフのかんちゃん


と、まぁこんな感じです!!


食べたくなったメニューがもしひとつでもあれば週末の朝はぜひ押小路のモーニングへ!!
お待ちしておりまーす!


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-09-07 10:45 | スタッフBLOG

押小路風マルゲリータ!!

もう9月ですよーみなさん!
最近朝の出勤(7時)が若干涼しくなってきた気がするだけのたかだです


それに伴い早くも秋のイネ花粉の気配が・・・
お風呂で頭洗った後むちゃくちゃ目がかゆい!!
またもやメガネ生活に戻るかと思うとうんざりです・・・


そんなこんなで夏最後のイベント『夜ふかし市』に行ってきましたー!
b0243918_1752021.jpg

押小路からもすぐ近くのゼスト御池で開催されていたのですが、
7時ぐらいに行くとちょうどライブも行われていたりしてすごい賑わっておりました!
b0243918_1754384.jpg

ぼくは毎回気になっていてずっと買えていなかったnowheremanさんのパウンドケーキをお土産に購入。
nowheremanさんのパウンドケーキには一つずつテーマに沿った詩がつづられていて、おもしろいのです

味もモチロンおいしかったですが詩がまたいい!!
皆様もお目にかかった時はぜひ食べてみてくださいねーおススメです!


さてでは本題に毎回毎回試作の公開ばっかりで申し訳ないですが・・・笑
今回もうまいやつができたので少しお披露目
b0243918_1761236.jpg

こちらがタイトルにもある通り押小路風マルゲリータです!


これがまたうまい!!
サラミ、モッツアレラ、トマトソース、ジェノベーゼソース・・・
間違いありません!!


押小路風パンネンクーケン完成間近ですよ!!


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-09-02 17:06 | スタッフBLOG

Cafe SARARASA 押小路

コーヒー&パンケーキ
SARASA 押小路の
オフィシャルBLOG





フォロー中のブログ

サラサ3
さらさ花遊小路のご紹介
さらさ西陣へようこそ
さらさ御供焼菓子工房
CLAMP COFFEE...

その他のジャンル

画像一覧