<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

押小路初ギャラリー『わたしが見たサンフランシスコ』開催中!!

最近なかなか更新できずにすいません
ここしばらくバタバタした日々が続き、なかなかパソコンに向かうことができなかったんですが、
ようやく少し区切りがつき、また新たなエネルギーがふつふつと湧き上がってきているたかだです


そんなこんなで一昨日の10/27(土)からタイトルにもある通り押小路初のギャラリー
さらさ焼き菓子工房のベイカーKathyによる写真展『わたしが見たサンフランシスコ』が開催されております!


Kathyの今回のサンフランシスコでの旅行と今までに行った時に撮った写真が散りばめられております!


開催中の店内はこんな感じ


入り口
b0243918_10122694.jpg

入ってすぐのソファ席
b0243918_10125139.jpg

1F奥壁際
b0243918_1013940.jpg

キッチン側カウンター上
b0243918_10132564.jpg

入口側カウンター上
b0243918_10135574.jpg

写真たちが店内に溶け込んでいてすごく良い雰囲気を出しております


サンフランシスコの街並みをはじめ、色とりどりでおいしそうな食べ物や
カラフルな服を身に纏った子供たち・・・写真のおかげで店内も華やかになりましたし、
どれもこれもギャラリー期間中だけではなく、ずっと飾っていたいぐらい素敵な写真たちばかりです!


店内の写真たちがポストカードとしてもお求めいただけますので、お土産にいかがですか??
b0243918_1034588.jpg

ギャラリーは11/6(火)までの開催となっておりますので、ぜひ皆様足を運んで見て下さいねー!


※11/3(土)は貸切パーティーの為15時閉店となりますのでご了承くださいませ※

たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-10-29 10:19 | スタッフBLOG

今週27日の土曜日は1周年記念企画&イベント目白押し!

昨日みなさん夕焼け見ましたか??
燃えるような夕焼けでめちゃくちゃきれいでしたねー!
運の良い方はその中に虹も見えたそうでうらやましい限りです!
(いつのだよ!ってゆうツッコミも多いと思いますが、このブログは一週間前に書き始めて、
 まったくかけていなかったブログなのです・・・)


そんなこんなで本っっっ当にお待たせしていた周年企画の詳細を発表しちゃいます!


牛肩ロースステーキ&チキンレッグ&フライ盛り合わせが食べ放題で¥2000!!
ドリンクはキャッシュオンにて!
以上!シンプルイズベスト!!
b0243918_14222355.jpg

こんな感じでジャンキーにゆるくやってると思いますので、
みなさまもよかったら遊びに来てくださーい!


そしてもうひとつ!!
しばらくおやすみしていたMorning Saturdayのお知らせです!!
さらさ焼き菓子工房のベイカーKathyがサンフランシスコで滞在していたホステルは
毎朝、free breakfastが用意されていたそうです。
ゲストみんなが集まれる広いホールで、自由に朝ごはんが食べられる。
旅の資金を節約したい人には嬉しいサービス。
テーブルに並んでいるのは、かごいっぱいのベーグル、
その横には自分でベーグルをスライスする道具とトースター、
バター、ジャム、クリームチーズ、ピーナツバター、はちみつなどは
好きなものを好きなだけ塗れます。
2,3種類のフルーツ、オートミール。
キッチンには卵とフライパンが用意してあるので、
目玉焼きやスクランブルエッグなどを作って食べることもできます。


Kathyがこんな朝食もいいなと思っていたそのホステルの朝ごはんを参考にして、
今回のMorning Saturdayのメニューは・・・・

美味しいパンと、パンのお供!
ジャムやスプレッドなど、パンにつけて食べたい、パンのお供をビュッフェスタイルで。
いろいろ用意しますので、
好きなものを好きなだけつけて食べてください!
カンちゃんの自家焙煎コーヒーはもちろん、
今回はサラダとスープも準備してくれるそう。
お腹をすかせて来てくださいね~。
(工房ブログより内容を抜粋しております)

日程:10月27日(土) 8時~10時ごろ
場所:サラサ押小路店

押小路店が普段からやっているモーニングのメニュー(パンケーキ、トーストなど)ももちろんご用意できますよ!


そして最後に!
先ほどから話にも出ているKathyのサンフランシスコで撮ってきた写真展
『わたしが見たサンフランシスコ』も同じく27日の土曜日から11月6日の火曜日まで10日間開催されます!


押小路史上初のこのイベント目白押し感!!


今週末は押小路がアツイですよー!!


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-10-25 14:23 | スタッフBLOG

キリスト生誕祭!

最近フレスコでおばあちゃんにナンパされ、40代以上のマダムに誰かに似てるねと言われた時は
たいがい加藤晴彦なことが多いたかだです


西嶋ちゃんに借りた黒子のバスケがおもしろすぎて続きが気になって仕方ありません!


タイトルにもある通り、先日サラサ押小路が誇るヒゲロン毛メガネ、
ジーザスソワロンチキンマサさんの誕生日のお祝いをしましたー!
b0243918_10543094.jpg

ほらキリスト感がすごいでしょう??


ケーキはお隣のケーキ屋さんご自慢の麩屋ロール!!
b0243918_10515364.jpg

こんな満面の笑みでいろんな意味でとっても喜んでくれていましたー!
遺影だと言われてもおかしくないぐらいですねー!年齢はモチロン詐称済み!


プレゼントはこちら!
b0243918_10525371.jpg

完全たかだチョイスのビンテージパーカーとアドベンチャーシャツ!
とっても似合ってましたよー!
(ただ周りからはマサさんにしてはかわいすぎると失笑されました・・・)


そんなこんなでマサさん45歳のお誕生日おめでとうございます!!
b0243918_10582355.jpg

休みの日になんとなく家でパンケーキなんか焼いちゃいました


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-10-18 10:47 | スタッフBLOG

おいしいパンケーキのある毎日。

最近寒すぎますねー
先日ウクレレ教室でもお世話になっているウエッコ先生の結婚パーティーに御呼ばれしていたので、
京都は蹴上にある東山山荘に行ってきたのですが、山のてっぺんで2時間常に屋外だったので死ぬほど寒かったです!


みんな空腹なのか、それとも寒さを凌ぐためなのか食べ物にむさぼりついておりました
普段こうゆう時にはなかなか食べられないのですが、ぼくもここぞとばかりにガッツキました!


尋常ではないハイペースでなくなる料理を必死で作ってくれていたのは
さらさ3の店長スエさんとライブハウスUrBANGUILDのナオさんたちです!
本当にお疲れ様でした!
あの空間で寒さなど感じてる暇などなかったのはこの方たちだけではないでしょうか・・・笑



ぼくはなんとか風邪未遂で食い止めましたが、ちょっと体調悪いなってゆう方十分お気を付け下さい


そしてここでまた告知ですー
先日発売された【Hanako特別編集 PANCAKE BOOK おいしいパンケーキのある、まいにち。】
名だたるパンケーキの名店と並んで我らがサラサ押小路も掲載されましたー!
b0243918_1026196.jpg

東京を筆頭に全国の有名どころの紹介と実際パンケーキが作れるレシピも付いてい
ビジュアル本としてもとてもかわいい雑誌です!
みなさま書店でぜひお手に取って、立ち読みとは言わずぜひ購入しておうちでゆっくり読むことをオススメします!
それぐらい良い本だと思いますよー!
ぜひぜひー!



はい!続いて告知第二弾です!
先日もブログでお伝えしましたが、ケーキ工房のベイカーKathyによる写真展
『わたしが見たSan Francisco』に展示される写真の一部を少しご紹介
b0243918_1957769.jpg

どうです?かわいい写真たちでしょう??


できれば本番まで楽しみにしていただきたいので紹介はこれぐらいにしておきたいのですが、
今回は写真の展示だけではなく、展示されている写真たちが全てではないですが
なんとポストカードとしてお求めいただけます!ぼくも欲しいものがたくさんありましたよー!


いやー個人的にも今回の押小路初のギャラリーイベントは楽しみであります!!!!!
みなさまもぜひお楽しみにー!


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-10-15 10:39 | スタッフBLOG

大阪出張!

いやーサッカー日本代表勝ちましたねー!
ぼくは残念ながら見逃してしまいました・・・くやしい!
次のブラジル戦の弾みもついたところでぜひ頑張ってほしいですねー!


そんなこんなで先日のお休みは何年振りでしょうか?大阪はアメ村にある
最近巷で話題のタイガーコペンハーゲンへ行ってきましたー!


噂通りの人気ぶりで平日だったにも関わらず朝から人!人!人の行列!
ぼくはオープン1時間前にいったのですが、その時点で2時間待ちでした・・・


が!
でもこんなことだろうと分かっていたので事前に調べておいた大阪のパンケーキ屋さんに行ってきましたー!
b0243918_12274212.jpg

場所は道頓堀のすぐ近くだったので修学旅行生に混じりながら一応記念撮影


クロスホテルの1FにあるTABLES CAFEへ
モーニングを食べたのですが、そちらも押小路同様男性がひとりで切り盛りされており、
サービスもとても参考になりました。


で、肝心のタイガーコペンハーゲンではそこまで買い物はしなかったのですが
大阪の堀江でちょろちょろ備品系の良い買い物ができたので、満足です!
押小路のちょっとした変化にみなさん気づいてもらえるでしょうか・・・


そしてそしてもう一日の休みはさらさ西陣へ
いやーやっぱここは内装がいいですね!
場所としてはアクセスが良いわけでもないのにこれは行くだけの価値はありますよ!


今回訪れたメインは先日から始まったガケ書房とのコラボの本棚です!
b0243918_2248810.jpg

いつもはマンガなどが並べられているスペースらしいのですが
現在はこんな感じで乙女の心を揺さぶるラインナップの本棚に変わっております
おもしろい本がいっぱいありましたよ!
年内中はあるみたいなのでみなさまもぜひ行ってみてくださいねー!


【オマケ】
休憩中にパウサでまかないをかきこむ押小路スタッフ
b0243918_1845689.jpg

たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-10-13 22:38 | スタッフBLOG

初ギャラリーイベント決定!!

最近お昼と朝晩の気温差が激しいですね
みなさん風邪など引かれぬようお気を付け下さい
ぼくは喉と頭の痛みをイソジンとビタミンドリンクで必死で誤魔化しております


それではまずは早速告知から!
タイトルにもある通り押小路初のギャラリーイベントが開催されます!!
記念すべき第一弾は先日アメリカ旅行から帰ってきたさらさケーキ工房のベイカーでもあるキャシーによる写真展
b0243918_0174374.jpg

『わたしが見たSan Francisco』
10月27日(土)~11月6日(火)
いやー楽しみですねー!
ぼくも打ち合わせがてらチラッと写真を見せてもらいましたが、すごくいい感じでしたよー!


いつもと一味違うサラサ押小路をみなさまぜひお楽しみにー!


今日深夜はサッカー日本代表フランス戦ですよー!
明日もモーニングからですが・・・
が…がむばって見ます!!
b0243918_0384219.jpg

※明日、10月13日(土)は貸切パーティーの為15時閉店とさせて頂きます。ご了承くださいませ。※


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-10-13 00:32 | スタッフBLOG

怒涛の3連休が明けて

いやー3連休も終わりましたね!
たくさんのご来店ありがとうございました!
連休中の2日間はパーティーで貸切になっていたので、せっかく来ていただいたのに
入れなかった方々すいませんでした…
またのご来店をぜひお待ちしております!


やはり今年も秋花粉の猛威にさらされているたかだです


最近のちょっとした悩みというか困っていることがあるんですが、
朝、モーニングの際に店内に流すBGMを毎日迷っております


静かすぎても違うし、アップテンポなのは合わないなーとか…
重宝してよく流すのは毎月うちで行っているウクレレ教室の先生のウエッコ先生も所属するザッハトルテです
b0243918_13154673.jpg

みんな朝はどんな音楽が聴きたいですかね??
いいアドバイスもらえたらありがたいです!


そして今日からさらさ西陣のブログ担当で大のパンケーキ好きでもある西嶋ちゃんが押小路でも
働いてくれることになりましたー!
b0243918_13351321.jpg

せっせとパンケーキを焼く西嶋ちゃん


最近真面目にブログ更新を続ける西嶋ちゃん
男臭いスタッフばかりですので女子が一人いると全然雰囲気が違います
初日でしたがいい感じに働いてくれていましたよー!


新メンバーを加えますます盛り上がるサラサ押小路をぜひよろしくお願いしますー!


※10/13(土)は貸切パーティーの為15時閉店とさせて頂きます。ご了承ください。※
たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-10-10 00:09 | スタッフBLOG

雑誌掲載情報!!

最近モーニングのBGMはもっぱらミスチルにハマっているたかだです


簡単そうに見えてややこしく
困難そうに思えてたやすい
そんなLa La La そんなLa La La
探してる 探してる
『ラララ』最高ですね
朝チルよいです


最近ありがたいことに雑誌に掲載してもらえることも少しずつ増えてきたので
ここでちょっとご紹介


リビング京都 9/27発売分
http://www.kyotoliving.co.jp/article/120929/last/index.html
b0243918_8574170.jpg

ラインベックさんやアスクアジラフさんらと共に、
サラサ押小路は10枚重ねパンケーキが掲載されております。
これをきっかけにか来店客層が少し変わったというか、
最近幅広い年代の方にこの10枚重ねパンケーキが支持されているように思います。
うーん新聞ってすごいっ!!


お次は
go baaan10/1~11/14号
b0243918_2333660.gif

『乙女のパンケーキ特集』
週替わりサラダランチが掲載されております。
表紙は雨林舎さんですね
有名どころ満載でパンケーキ入門者にはピッタリなんじゃないでしょうか
これでフリーペーパーなんてすごいっ!!


最後はぴあのムック本の『古都あるき』
b0243918_2344550.jpg

こちらはありがたいことに1ページを使ってドーン!と掲載されております。
スタッフそう君が取り上げられており、実家富山のおばあちゃんから
『そうちゃんが本に載っとる!』という報告が本人にあり、我々も発売を知るというなんとも心温まるエピソードがあります。
これでそう君も故郷に錦が飾れたんではないでしょうか??
本人は『おれこんなに老けてたっけ??』と不服そうでしたが…笑
b0243918_2382482.jpg

これでそう君ファンが全国から訪れること間違いなしですね!
いま彼は絶賛彼女募集中ですよー!


今後も発売を控えている雑誌も多々ありますのでまた発売され次第ご報告したいと思いますー!


※明日10/8(祝月)は貸切パーティーの為、3時閉店となりますのでご了承くださいませ。※


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-10-07 23:13 | スタッフBLOG

あの高速道路の橋を 駆け抜けて君連れたまま

こんにちは
今秋、初のキンモクセイの香りに酔いしれているたかだです
もうキンモクセイの香り大好きです!


一日の中で寒いのか暑いのかよく分からん気候が続いてますね
雨が降ったり急に晴れたり
女心と秋の空とはよく言ったもんです


さーて来週のサザエさんは!
の波平さんが言いそうな文句で始めちゃいましたが、
先日のお休みは家の近所にある三条商店街の中のティールーム扉さんに
ちょっと遅めのモーニングに行ってきました
(最近、365日晴れの町三条商店街ネタが多くてすいません)
b0243918_18473427.jpg

気さくなご主人に迎えられ席に着き、
コーヒー&ホットケーキSETを頼んだのですが、
注文を確認された際に
『ホットのコーヒーとホットのホットケーキでよろしかったですか??』
と言われ思わず笑いが止まりませんでした…笑
b0243918_1847630.jpg

カップ&ソーサー、お皿も何気なくかわいい!
ソファも喫茶店独特の感じでいいです!


初めて来たのですがまたフラッと来たくなりますね


あとは最近メニューが新しく変わったさらさ花遊小路にも行きました!


デザインは当ブログや我らがサラサ押小路のメニューやその他諸々を手掛けてくれている
ささやそことsachiによるものなのです!
(sachiがデザインしたメニューの下地に
字は看板娘あやぴんが723さんをリスペクトして真似たのと、
うちのスタッフそうくんよりチャラいということで有名な店長YO!HEY!!さんが書いてくれました)


ではチラッと紹介~


sachi本人のお気に入りページ
b0243918_18401016.jpg

b0243918_18405330.jpg

b0243918_18412391.jpg

フードメニュー表紙
b0243918_1842423.jpg

たかだのお気に入りページ
b0243918_18423848.jpg

とまぁこんな感じですー


新メニューもたくさん増えたさらさ花遊小路に遊びに行って
料理だけでなく新しいデザインのメニューもぜひチェックしてみてくださいねー!!


あっ
あと告知をひとつ!
昨日からさらさ西陣店でガケ書房さんとのコラボ企画が始まっております!
b0243918_18431291.jpg

個人的にも気になりますし来週のお休みに遊びに行こうと思っておりますので
皆様もぜひぜひ足を運んでみてくださいねー!


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-10-04 23:17 | スタッフBLOG

じゅうがつついたち

おはようございます
朝晩が冷え込んできて、もう上着がないと出歩けませんね
ぼくの大好きな秋がやってきました
ジャージとかパーカー着れるの最高!


えーさて、みなさま昨日、10月1日はなんの日かご存知ですか??


天一(ラーメン屋)の日、日本酒の日、メガネの日、コーヒーの日・・・様々な記念日がある日なんですが、
はい!そう昨日はcafe ZANPANO周年記念日だったのです!!


今年もまた行ってまいりましたよー!
仕事が終わってダッシュで向かい、着いてみると見覚えのある面々(左京区の方々)がズラリ!


この辺りに昔住んでいたのでひさしぶりに来ると、
特に秋はノスタルジックな気分になってキュンキュンしちゃいます
あーまた左京区に住みたい!


個人的感情はさておき、店内は既にかもがわカフェの大ちゃん率いるデコイズのライブが始まっており、
そしてお次は毎年恒例の山崎三四郎とチェリーボーイズ
b0243918_9572856.jpg

写真は暗くてブレブレのこの一枚しか撮れませんでした…


いやー今年もやっぱりおもしろかったですねー!!
なんといっても映像?ムービーの編集クオリティの高さ!笑
あの空間にいた方にしか分かち合えないのが残念ですが、さすがでしたね!
来年からのハードルの上がり方が気になるところですが…笑、
ZANPANOそしてニイヤンさん、7周年おめでとうございます!!


たかだ




・・・って違ーう!違う違う!!


みなさん10月1日は忘れてはならない記念日がもう一つあるんですよ!!


そう!それは我らがサラサ押小路1周年の日なんです!!
(前半は恒例の壮大な前フリです)


まぁかといって実際昨日は特に周年らしいことは何もしなかったんですが…笑、
今月10月は周年月間ということで気持ちを新たに何かと新しいこととかはじめちゃいたいと思います!
ギャラリー、イベント、ライブなんかもドンドン増やしておもしいろいことしていきたいですね!


もちろん周年イベントも行います!
来る10月27日(土)に一周年を記念して・・・


・・・なんかします!笑
お肉&フライ&パンケーキ食べ放題!的な感じになるはず!笑


いやーでも、去年お祝いのお花を持ってきたお店で、
今は店長として働いているなんて
人生何があるかわからないもんですね



…まぁまぁ周年イベントについての詳細はまた当ブログで!!笑
こうご期待!!


※来週10月8日(月)は貸切パーティーの為15時閉店となります。ご了承くださいませ。


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-10-02 09:21 | スタッフBLOG

Cafe SARARASA 押小路

コーヒー&パンケーキ
SARASA 押小路の
オフィシャルBLOG





フォロー中のブログ

サラサ3
さらさ花遊小路のご紹介
さらさ西陣へようこそ
さらさ御供焼菓子工房
CLAMP COFFEE...

その他のジャンル

画像一覧