<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サラサ押小路 送別&歓迎&忘年会!!

いやーついに2013年へのカウントダウンが始まりましたね
早い!
さよなら2012年!こんにちは2013年!


ということで(?)夏から週1で働いてくれていたキャリーがついに最終出勤日を迎えました。
大阪は梅田にあるベーグル屋さんとの掛け持ちで頑張ってくれていたのですが、
来年からはベーグル一本に専念してもらうため


最終日にはそんなキャリーの母親的存在でもあるsachiが花束を持ってお祝いに駆けつけてくれました
キャリーらしい紫とピンクがメインのかわいらしいブーケ
b0243918_13542835.jpg

お花が大好きなキャリーはとても喜んでいました


恒例の集合写真
b0243918_1425346.jpg

その数日後・・・


タイトルにもある通り送別&歓迎&忘年会をかねてサラサ押小路メンバー全員集合で
クアルテットコルサーレへお邪魔してきましたー!
まさかの初対面のスタッフ同士もいたりして、女性も増えたことでなんかワイワイしておりましたー


おいしい料理がもうこれでもかというぐらい出てきましたよー!
まずは乾杯!ぼくも呑めないなりにとりあえず生で
b0243918_17282045.jpg

なぜかヤンキー顔の西嶋ちゃん
b0243918_17283511.jpg

その後かわいこぶる西嶋ちゃん
b0243918_17284732.jpg

マサさん一番の決め顔でワインをたしなむ
b0243918_1729338.jpg

ナルとムール貝
b0243918_17301120.jpg

料理に夢中なみんな
b0243918_17302873.jpg
b0243918_17304085.jpg

パスタとヤンキー顔の西嶋ちゃん2
b0243918_1731071.jpg

楽しそうな なっちゃん
b0243918_23291160.jpg

男性陣、ミントの顔がデカくて隠れるマサさん
b0243918_23151659.jpg

ドーン!と出ました魚料理
b0243918_23161038.jpg

キャリーに寄り添ってセクハラするそうくん
b0243918_23163986.jpg

そろそろ終盤へ・・・
b0243918_231759.jpg

シカ肉に飛びつくキャリー
b0243918_23172943.jpg

高速でローストビーフを食らう西嶋ちゃん
これがうまかった!
b0243918_2318588.jpg

そしてここで!今日のメインイベント!
店内の照明が暗くなり、どこからともなくHAPPY BIRTHDAYが・・・
そうなんです!今日はナルの誕生日会も兼ねていたのです!
ここでナルの誕生日とキャリーのおつかれを祝うケーキが!
b0243918_2320361.jpg

ナルはサプライズに泣いて喜んでくれましたー!
食後にはノノさんのゆきだるまがかわいくラテアートされたカプチーノが
b0243918_23224238.jpg

b0243918_23225980.jpg

そして最後にはみんなで記念撮影
b0243918_23234664.jpg

ツヨシさんの粋な計らいで絶妙にミントが見切れています・・・笑
更にこうすると・・・ほら!笑
b0243918_23245574.jpg

楽しい時間はあっという間に6時間も過ぎておりました!


コルサーレのみなさん、ツヨシさんごちそうさまでした!
そしてみんな今年も1年お疲れさまでした!
来年もよろしくお願いします!


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-12-29 09:55 | スタッフBLOG

At◎lier LIVE vol.3

今日は12/14(金)に行われました押小路の初ライブの模様をみなさんにお伝えしたいと思います!


まず出演者は押小路ブログのヘビーユーザーにはおなじみ、
毎月第二か第三火曜にウクレレ教室で先生をしているザッハトルテのウエッコさん!


もう一組はさらさ花遊小路で2か月に1回定期ライブをしてくれている3人組ユニット
水瓶のボーカル関口さん夫妻のデュオ、箱庭さん!!


そして元さらさ花遊小路のスタッフでもありLlamaやノスタル人、シスターテイルなどのバンドで
マルチに活躍しているリッキー!!!
による3組によるライブでした!


押小路では初のライブ企画だったので、ぼくもだいぶドキドキでしたが
なんとかスタート!
b0243918_142812.jpg

ライブはウエッコさんから始まり、トップバッターとして場を盛り上げてくれ、
なんとNHKではおなじみドコノコノキノコの別バージョンなんかも披露してくれたり・・・
独特の世界観とギターで、高校生の頃に作った曲たちを中心に楽しませてくれました!
b0243918_13595411.jpg

ぼくらスタッフも作業の合間にここぞとばかりに聴きに行きます
b0243918_1452677.jpg

2番手の箱庭さんは夫妻共に元々知り合いでしたが、箱庭として生でライブをちゃんと聞くのは初めてで
かなり楽しみだったのですが、二人のハーモニーが心地よくとてもいい時間を過ごすことができました。
b0243918_140268.jpg

最後にはぼくのリクエストに応えてくださり、なんとぼくひとりの為に(!)
一曲披露してくれました!感激です!
b0243918_1404518.jpg

最後にトリを務めてくれたのはリッキー
b0243918_1412068.jpg

リッキーの歌もほんとにめちゃくちゃ好きで普段からよく聞いているのですが、
今回はピアニカの佐々木さんもサポートとして加わり、また違う演奏をみんなに届けてくれました!
出演者の3組が三者三様でみんな個性があり、楽しいライブでした!
b0243918_1413827.jpg




このAt◎lierライブは、去年さらさ花遊小路で初めて企画したのをキッカケに
ぼくが好きで、今ぼくが聴きたいミュージシャンを集めて歌ってもらうという企画にお客さんを呼んで、
自分と同じ気持ちを共感してもらいたい!という強引な趣旨をモットーに半分自己満足のようなもので始めました。


ですがそれをイベントと銘打つからには、その共感をしてもらうために集客を集めないといけないなとも思いましたし、
せっかくいいメンバーに集まってもらい、良いライブだっただけに、
今回は少し告知とか準備面が足りなかったかなと反省しきりです・・・
不慣れな点や改善しなければいけない部分も分かり、とても勉強になりました。


今回の反省も生かし、来年からはもっといっぱいライブを企画していきたいと思いますので
次回のAt◎lierライブもぜひお楽しみにー!


最後は決め顔のそうくんをどうぞ
b0243918_15455440.jpg

たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-12-28 14:53 | スタッフBLOG

12月のベーキングレッスン&年末年始の営業時間のお知らせ

今年も残すところあと10日余りとなりましたね
みなさん今年はいい年になりましたでしょうか??
やり残したことなんかありませんか??


ぼくはやり残したことがたくさんある気がしますが、
やり残したことはまぁ来年やろうなんて楽観的に考えております。
今年は来年のための準備の年だったような気がしているので
あまり欲張りすぎもよくないかな、と。



そんなこんなでこないだは今年最後のベーキングレッスンに行ってきました。
今回はフルーツケーキ!


その中身に使うフルーツは、はいそうなんです!
7月のベーキングレッスンの時にたっぷりのラム酒にたくさんのフルーツを漬け込んで
寝かせに寝かせること5か月!
ついに満を持してご登場となったわけです!


そんなフルーツを使ったケーキなんておいしいに決まっています!
ぼくは贅沢に漬け込んだフルーツを全部使って仕上げました!
焼き上がりはコチラ!
b0243918_1117212.jpg

焼きあがったフルーツケーキの仕上げにオレンジのグレイズをかけるんですが
この瞬間がまたたまらなくおいしそう!
味もさすがKATHYのレシピ、モチロンおいしかったです!


最後に年末年始の営業時間のお知らせです!

12/26(水)
   27(木)通常営業
   28(金)通常営業
   29(土)通常営業
   30(日)18時閉店
   31(月)
 1/ 1(火)
    2(水)
    3(木)11時半~20時
       ※ランチからの営業※

となっております。ご了承くださいませ。


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-12-24 09:42 | スタッフBLOG

12/8(土)クリスマスマーケット!!

いやーなんとか人類滅亡は免れましたね!
2000年問題とかノストラダモスの大予言とか幾度となく地球滅亡の危機が訪れていますが今のところまぁなんとか大丈夫そうですね
その余波が我が押小路にもこないよう日々頑張っていきたいと思います!


ちなみにぼくはそういった類にはあまり詳しくはありませんが、
フリーメイソンの話とかには少し興味があります!
こないだ調べていたらなんとワンピースとも関連が!!・・・
気になる方は『ワンピース フリーメイソン』で検索してみてくださいねー!


では溜めてたブログをドンドン更新していきますよー!


先日12/8(土)に押小路にて大盛況で行われましたクリスマスマーケットのレポートをお届けします!


当日は押小路の2階をすべて使ってのマーケットだったのですが、
出店者の数もとても多く本当に所狭しと商品が陳列されていました。
それに伴って、さらさチームは急遽1階の入り口で出店することになったり・・・


クリスマスマーケットを楽しみにたくさんの方がご来店くださり、
2階は出店者とお客さんでスタートから終わりまで常に人が溢れ
冷房をガンガンにかけなければならないほど熱気が充満していました!
カフェスペースも満席が続き、なかなかご案内できず喫茶利用の方にはご迷惑をおかけしました・・・


店内の様子はと言いますとまずお店の外には工房のあきちゃんが作ってくれた看板がお出迎え
b0243918_12152757.jpg

今回のクリスマスマーケットは11時からのスタートだったのですが
先発隊がなんと朝8時(!)に来て、せっせと内装をクリスマス仕様にしてくれて店内がいつになくかわいい雰囲気に。
至るところに植物が置かれていたり、家や木や雪のモチーフのモビールがぶらさげられていたりと、
クリスマスの飾りつけってほんと大人でもワクワクしてしまいますよね!
b0243918_12221534.jpg

こちらはぼくもお気に入りの工房チーム作のクッキーのオーナメント
b0243918_12212269.jpg

先ほど紹介した植物の一部。コルクに植えられていてめちゃくちゃかわいかったです!
b0243918_12255262.jpg

押小路で普段使われている本棚もこの日は商品陳列棚に様変わり
b0243918_12273224.jpg

他にもアクセサリーやポストカードなど雑貨類もたくさん
b0243918_12284316.jpg

カフェフロッシュさんは自家製パンを出張販売
b0243918_1231116.jpg

キッシュや他にもフードを出してくれていたスーフルさん
シュト―レンはすぐに売り切れてしまうほど人気だったそうです!
b0243918_1232587.jpg

残念ながら写真はありませんが、ポートレート写真が撮れるワークショップや
主催者のAtelier Michauxさんの自分にあった香りが見つけられるワークショップなど・・・
他にも古着、雑貨類など様々なアイテムが並んでいて、どれも雰囲気にマッチしていました。


ぼくもバタバタしていてなにも買えず、ひとつひとつの出店を細かく見ることはできなかったのですが、
出店者の方もお客様もみんなすごく楽しそうにしてくださっていたように感じたので
今回は大成功だったんじゃないかなと思います。


出店者の数も増えた2日目の花遊小路も大盛況だったそうで、
出店者の皆様、主催者の景ちゃん、アキコさん本当にお疲れ様でした!
今回の教訓を生かし、暖かくなった春にでもまた何かこういった催しを開催できたらいいですねー
またの企画をぜひお楽しみにー!!
b0243918_12493051.jpg

たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-12-23 10:42 | スタッフBLOG

UCC神戸焙煎工場見学

ワンピースの映画がついに公開されましたねー!!
今は超満員でしょうがぼくも早く行きたい!!
こないだお店に映画特典のワンピース第1000巻を持ってる方がこられていて
おもわず凝視してしまいました・・・


えー
では本題に。
先日お休みを利用してさらさの各店のスタッフと一緒に、神戸はポートアイランドの近くにある
UCCの焙煎工場の見学に行ってきました!


まず最初に丁寧にこんな紹介を受けました
彼の名前は深煎りくんだそうです(相方に浅煎りちゃんという女の子もいました)
b0243918_13285990.jpg

中にはUCCの歴史とも言える過去に販売された缶コーヒーをディスプレイしたショーケースや
昭和のレトロな香りが漂う商品の数々、子供の頃を思い出してしまうようななつかしいグッズに
心躍る踊る!


こうゆう場ではしゃぎすぎる傾向があるさらさスタッフなので、事前に西陣の尾崎さんから
『今日は絶対チョケんの禁止!!』
という関西人にはなんともツライ、というか聞く人によっては逆にフリともとれるような禁止令が出ていたのですが、
まぁ案の定こんな感じです(※関根くん一人に対し全員が記念撮影・・・笑)
b0243918_10303430.jpg

怒る役の尾崎さんまでちゃっかり撮ってるからアリなのか・・・


肝心の焙煎の見学はといいますと、どちらかというと焙煎というより
商品ができるまでの過程が見られる小学校の時によく行った、工場見学に近いものだったのですが・・・
コーヒーの飲み比べができたり、エレベーターの中の模様がコーヒー豆だったり、
最後にお土産まで頂いてしまって…ありがとうございます!
コーヒー豆に埋もれたかんちゃんはもう感無量の様子・・・笑
b0243918_10262378.jpg

工場長の方、および今回の発案者で車まで出してくれた関根君、大変お世話になりました!
b0243918_10264696.jpg

最後にみんなで記念撮影
b0243918_1340391.jpg

その後みんなは揃って三宮のアズーリという有名なナポリピザ専門店にピザを食べに行ったのですが、
ぼくはひとりで神戸散策。


せっかく来たので定番の元町サントスでホットケーキも食べてきました。
平日だったんですが、老若男女問わずたくさんのお客さんがいてさすが老舗だなーという感じです。
もちろんホットケーキも優しい味でおいしかったです!
ひさしぶりの神戸で買い物もパンケーキも満喫できて、かなり満足でした!


ただぼくはこの日朝から携帯の充電がなくて時計も忘れていたので時間がまったくわからず
信号待ちの度に見知らぬ人に『いま何時何分ですか??』と聞きまくっていました・・・
※もちろん写真も充電がなく撮れなかったので、工房のPちゃんから拝借しております
こんなお休みもたまにはいいですね
それではまた!
b0243918_10323963.jpg

たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-12-20 09:19 | スタッフBLOG

Strumpfe der vogelchen~松本けい子と上田通子の編み物展~

みなさんおひさしぶりです、たかだです
最近更新が滞ってしまっていてすいません…
でも書きたいことはたまっているので今日からドンドン更新していきますよー!


まず復活第一弾目であいかわらず超個人的な内容なのですが…笑、
押小路の近くにある夷川、寺町と御幸町の間にあるidギャラリーで開催されていた
『Strumpfe der vogelchen~松本けい子と上田通子の編み物展~』に行ってきましたー!
b0243918_1523228.jpg

ぼくも冬が近づくと本当に毎年楽しみで楽しみで仕方ないのですが、
今回も本当に魅力的なものばかりで心躍りました!


編み物はすべてひとつひとつ手作りの一点ものです!
b0243918_15233584.jpg

カラフルなニットや様々な素材を使われて作られているアームウォーマーやマフラー、帽子たち
b0243918_15234747.jpg

こちらは壁にずらっと並んだレッグウォーマー
b0243918_1524073.jpg

今回はかわいいキッズ&ベビーサイズもありました
b0243918_15241034.jpg

ぼくも冬は帽子を筆頭に全身いたるところにこのブランドのアイテムを身に着けているのですが、
その成果もあってか今回ぼくの知り合いも気に入ってたくさん購入してくれたみたいで
ちょっとは貢献できたのかと思うとうれしいです!


告知が遅くなってしまったので残念ながら今日でこちらのidギャラリーでの展示は終了となってしまうのですが、
もしかしたら春にもやってくれるかもしれないらしくぼくはかなり期待しております!!


今回で気になって買えなかった方、今回で気に入ってハマってしまった方
みなさんもぜひ春の展示が実現することをお楽しみにー!!


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-12-17 10:50 | スタッフBLOG

冬メニューを試作!NJ誕生なるか!?

もう今年も残すところあとわずかとなりましたね
12月に入って寒さも増し、ぼくは今日ついに今年初ダウンを解禁しちゃいました・・・


そんなサラサ押小路でも来年に向けてバージョンアップしようと
モーニングからランチ、デザート、ディナーと各メニューの改良中です!
ちょっと遅くなりましたが冬メニューの試作なんかも・・・


こちらは先日さらさ西陣で頂いた冬の新作ドリンクの黒糖きなこミルクです。
b0243918_16514010.jpg

ほっこりしてまさに冬にぴったり!西陣の雰囲気にも合っていますし、
スタッフのお母さんが家で出してくれるお袋の味というのがなんとも良いですね!
うちも負けじと何かいいものを考えたいと思います!
(まだ具体的には考えておりません、すいません・・・)


そしてそしてコチラは西嶋ちゃん考案の抹茶ムースパンケーキ!
b0243918_1731021.jpg

西嶋ちゃんは抹茶とホワイトチョコを組み合わせたいそうですが
想像しただけでもおいしそうですね!果たしてどうなるのでしょうか・・・
b0243918_23211296.jpg

黒蜜ソースもかけてみました!
うーん、もう少し抹茶感がほしいところ・・・


押小路ではメニューにあるパンケーキをいろんなスタッフが考えて作っているのですが
オーダーを通す時の略称にその考案者の名前が使われることが多いのです。


例えば、たかだならTK、マサさんならMSなど・・・
今回タイトルにもある通り西嶋ちゃんは新作のパンケーキで『NJ』の座を狙っているわけです!


もう少し改善の余地はありそうですが、もう完成間近だと思いますので
みなさまぜひ『NJ』をお楽しみにー!!


オマケ
絵心がないともっぱら評判の西嶋画伯の最近の作品たち
b0243918_9294877.jpg

押小路スタッフ勢ぞろい
b0243918_930116.jpg

たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-12-06 23:22 | スタッフBLOG

12/14(金)ライブ決定!!At◎lier vol.3

押小路でさらさ市以来のライブが決まりましたよー!
b0243918_16365852.jpg

At◎lier vol.3
12月14日(金)
OPEN 18:00
START 18:30
【出演者】
ウエッコさん(ザッハトルテ)
箱庭
senoo ricky(シスターテイル)
b0243918_14491990.jpg
b0243918_14493542.jpg

b0243918_1326241.jpg








チケット料金¥1000/1オーダー
定員40名
TEL0752414884


みんな普段はそれぞれ各バンドで活躍していますが、
普段のバンドの時とはまた一味違う一面が見られると思いますよー!
そして関係ないですが男性陣の共通点は全員メガネ!笑


当日は16時ラストオーダー16時半閉店となり、18時からリオープンですが
通常営業はせずライブ営業のみとなります。ご了承くださいませ。


この日はライブ限定のFOODもご用意してますよ!
多くの方のご来店ぜひお待ちしておりますー!


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2012-12-01 18:42 | スタッフBLOG

Cafe SARARASA 押小路

コーヒー&パンケーキ
SARASA 押小路の
オフィシャルBLOG





フォロー中のブログ

サラサ3
さらさ花遊小路のご紹介
さらさ西陣へようこそ
さらさ御供焼菓子工房
CLAMP COFFEE...

その他のジャンル

画像一覧