<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月からの営業時間変更のお知らせ

雨が降ってすっかりあたたかくなりそうですね
明日27(水)なんて最高15℃らしいですよー
そろそろ本格的に花粉との戦いが始まりでもう恐怖しかないです・・・
ちなみに今このブログを書いてるときもくしゃみが出ました・・・笑


そんなこんなで度々変更して申し訳ないのですが
3月からの新しい営業時間のお知らせです
b0243918_22361544.jpg

【平日】
11:30~22:30[LO21:30]

【土日祝】
8:00~22:30[21:30]
【店休日】
最終水曜
モーニングは土日祝限定となり,
水曜もランチだけでなく夜まで通常営業します。


新営業時間でメニューもリニューアルしながらがんばっていきたいと思いますので
今後ともぜひよろしくお願い致します!


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2013-02-26 22:36 | スタッフBLOG

At◎lier LIVE vol.4

1月2月とブログの更新が滞りまくっていてすいません…
そろそろちょっと気合い入れてブログ書いていこか!と
やっと思っているたかだです


毎月1回は必ずライブを演っていこうというAt◎lier企画の
今年の一発目、vol.4が先日2/9(土)に行われましたー!


今回の出演者は風博士&箱庭の2組!
箱庭さんは前回12月のvol.3に引き続きの連続出演となりました!
もはや常連の勢いですねー


前回は2階で行ったのですが、今回は1階の入り口で歌ってもらうことになりました
まだいろいろ模索中なので配置も迷っていたのですが、
出演者のみんなと、あーでもないこーでもないと、こっちの方がいいんじゃないかと
歌う場所、スピーカーの位置、客席のセッティングなど一緒に考え、なんとか会場が完成!
そのせいでリハの時間が押してしまい、出演者のみなさんすいませんでした・・・


そしていざライブがスタート!今回はご予約で満員御礼!
たくさんの方に来ていただき本当にありがとうございました!
そりゃあこの2組の競演は聴きたくなるでしょう!
我ながら良いセッティングをしたと思います!笑
b0243918_1030352.jpg

今回のトップバッターは箱庭さん
b0243918_12464433.jpg

今回も前回同様、一曲目はカバー曲、はっぴぃえんどの『しんしんしん』から始まりました
↓すごく良かったのでライブにこれなかった方にもぜひ聴いてほしい!↓
http://www.youtube.com/watch?v=Dm_uV8n8E0E&feature=player_detailpage
オリジナル曲が続き、そしてぼくが個人的にお願いしていた風博士さんの楽曲
『弱虫の恋人』の箱庭バージョンを披露してくれました!
b0243918_10461478.jpg

今回の組み合わせを企画したころから、これはぜひ箱庭のお二人に歌ってほしいと
思っていたのですが、いやー本当によかったです!
すぐに快く引き受けてくれ実際歌っていただき本当にありがとうございました!
そして最後には新曲『鴨川』まで聴けて、もう・・・最高でした!
b0243918_1047712.jpg

箱庭さんにとってはvol.3が去年のライブ納め、vol.4が今年のライブ始めだったそうで
ありがたい限りで、本当に感謝感謝です!


そして、インターバルで少しお食事タイム・・・
お客さんも御食事を楽しみつつ、知りあい同士の方が多かったのか
和気あいあいとしておりました
b0243918_10495810.jpg

そして2組目は風博士
箱庭さんが冬から春にかけてをテーマに歌われたのに対し、
風さんは春の歌から始めるという粋な演出
b0243918_018245.jpg

そして最新アルバム【声とギター】の中から1曲、また1曲と
丁寧に、それでいて力強く歌われていきます


これは箱庭の関口さんのMCであった一コマなのですが、
ライブが行われた今日2/9はなんと風の日だそうです!
理由を聞くと2・9で『ふく(吹く)』からですって・・・
最初はすごい!と思いましたが、理由を聞くとうーん・・・笑
まぁまぁ、でも今日は良しとしましょうよ!


そしてここで風さんのMCで箱庭さん同様、ぼくがリクエストした曲を
歌っていただけることに・・・いやー毎度毎度、本当に嬉しいです!


ぼくがリクエストした曲は声とギターの1番最後に収録されている曲で
『コーヒーをもう一杯』という曲でした
風さんから「1番好きな曲、何??」という超絶困る質問をされ、
元々ぼくなんてただの1ファンで、好きな曲が多すぎるので1番なんて決めきれないのですが
強いて今回のアルバムの中なら・・・ということでこの曲をチョイスしました
ライブで1回も歌ったことがないということだったので、
それもまた貴重だなと思いつつ、恐縮ながらお願いすることに


曲の始まりを緊張の面持ちで見守るたかだ
b0243918_0184728.jpg

冒頭部分のギター、歌いだしを何度か行う風博士さん
しかし、
あれ?曲がなかなか始まらない


何度やってもメロディは出てこず
ここでもしや(笑)…という空気が流れ始めた時、
風博士さんから飛び出した言葉は・・・


『・・・ごめん、だめだ!できない(笑)』
b0243918_0192745.jpg

これにはもう一同苦笑いでした・・・笑
おもしろいけど、なんだか申し訳ないことをしたような気持ちでいっぱいでした、笑


でも嬉しいお言葉も頂けました
『次!次きた時には必ずリベンジしますので』
勢い半分とはいえ、次が約束されたことは企画者としては
本当にうれしい限りです
ライブ前にも『随所に愛を感じるよ』と言っていただき、
あーこの人に来てもらえて本当に良かったなと思いました
(ちなみに代りの曲には先日出張イベントでお世話になった
ガケ書房の店主ヤマケンさんが作詞をされた『どうやら』を歌ってもらいました)


いやーもうほんとみなさんには申し訳ないですが
今日のライブを一番楽しませてもらったのは
ぼくなんじゃないかと毎回思っています


そしてこの2組といえばやはりこの曲
風博士さんと水瓶、関口さんの2人で作られた『同じ夕暮れ』
今回は特別に風博士さんの名曲『避雷針』も一緒に歌ってくださりました
b0243918_0194653.jpg

次回3/20(祝水)のライブもお楽しみにー!
詳細は近日中にすぐさまアップしますのでー!


最後はお決まりのそうくんで締めさせてもらいます
b0243918_0201360.jpg

たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2013-02-23 00:08 | スタッフBLOG

新メニュー!みんな大好きチキン!

べりーべりーみなさん恵方巻きは食べられましたか?
うちの近くの壬生寺もこの時ばかりは盛り上がりをみせていたようです
FacebookやTwitterを見ていると、みんな吉田神社の火祭りに行ったり、
鬼の仮面を被って豆まきをしている写真がアップされていて、
この歳になってようやく季節ごとの行事もいいなぁと思えるようになってきた
たかだです


そんなこんなで全然関係ないのですがランチ以降のランバージャックに
新メニューが増えることになりそうです
その名も
TERIYAKIチキン
b0243918_23314237.jpg

みんな大好きなチキンをまるまる一枚使って、甘辛テリヤキソースに絡めて
香ばしく焼きました!
もちろんパンケーキやサラダ、ポテトとの相性も抜群です!


もうすぐメニューに加わる予定なので、ぜひみなさん新しい仲間の
TERIYAKIチキンを食べてみてくださいねー!
Coming Soon!!


たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2013-02-05 22:57 | スタッフBLOG

ラヴラヴスパーク!!

2月になりましたね
1月後半ぐらいから、なんかちょっとあたたかくなってきた気がするのですが、
そうなると、ぼくの次の心配事はそう!花粉!
もうちょっとずつきてますよー!
今年もそろそろヨーグルトで対策をしようと思っているたかだです


先日、ガケ書房のイベントの後、実はもうひとつイベントに参加していまして、
かなりひさしぶりにUrbanguildでライブを見に行ってきましたー!


お目当てのバンドはラヴラヴスパーク!
知人であり何度かライブで聴いたことはあるのですが、
今回めでたく初のCD化記念ライブということで、ぼくも足を運んできましたー!
b0243918_2328620.jpg

いやーどの曲もほんとに良かったですねー!
新旧、サポートメンバーも入り混じり、中にはくるりのメンバーの一員も・・・
そしてライブもよかったのですが、CDで聴いてもこれがまたいい!
店内で1日1回は流れているぐらいヘビーローテーションですし、
ぼくも何回も聞きまくっています!
アルバムとしての完成度がほんとに高い!これで2000円は安い!
早くもぼくの好きなアルバムランキングに入ってきましたよ!


いやー、みなさんにもぜひ聴いてもらいたいですねー!
CDは店頭で販売しているので、店内で流れている曲が気に入った方はぜひ
手に取ってみてくださいー
春ぐらいにはライブもしていただけることが決定しています!
いやー、また生で聴けるのは楽しみですねー!
b0243918_23281644.jpg

(ライブを演りきったメンバーとご本尊さま、グースカグ―)


さて、いよいよ今週は月1ライブ&人狼ゲームも開催されます!
この2組もほんとにいいですよ
ぼくも何かしら毎日聞いています
店でも流しているので気になっている方もおられるはず!
お席のご予約まだまだお待ちしておりますー!
みなさまこちらもぜひお楽しみにー!
At◎lier vol.4
2/9(土)
OPEN 18:00
START 19:00
投げ銭・カンパ制
+1オーダー
要予約
0752414884

【出演者】
風博士
箱庭

b0243918_1014765.jpg

たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2013-02-03 10:26 | スタッフBLOG

『崖っぷちコーヒー』 IN ガケ書房!

押小路のみなさん、こんにちは。
世界文庫さんのこの冒頭のくだりが気に入ったのですぐパクリました、たかだです
(ちなみに世界文庫さんは系列店のさらさ西陣の割と近くにある本屋さんで、
 店主さんのセンスがキラリと光るラインナップがそろっているらしいです。)
 ※実はまだ行ったことないのでことないので、ぜひ行きたい!


本屋さんつながりで、のっけから違うお店なんか紹介しちゃいましたが、
えー先週の土曜日、京都は左京区にある本屋でもはや左京区の象徴的存在と言っても過言ではないでしょう
ガケ書房さんでさらさ花遊小路の焙煎人かんちゃんと一緒に出張イベントをしてきましたー!


現在さらさ西陣の一角にガケ書房さんの本棚を置くという企画をただ今、絶賛実施中なのですが
そのつながりで逆に、さらさからも何かどうですか??ということでお誘いいただいたお話に、
たかだも乗っからせていただいたわけなのです!
(ちなみにガケ書房さんの本棚はご好評につき春まで設置予定ですので、そちらもぜひ!)
b0243918_11342712.jpg

ガケ書房さんの入り口脇にあるモグラスペースという一角で今回は店開き
かんちゃんはモチロン自家焙煎のなんならコーヒーを、
ぼくはAt◎lierとして手作りパウンドケーキを販売してきました!
b0243918_11353333.jpg
b0243918_11354587.jpg

コーヒーを入れてくれるかんちゃん
b0243918_11363978.jpg

うん、様になっております


まず最初のお客様は身内になりましたが、笑
さらさ花遊小路のMIYU!
b0243918_1245727.jpg

途中で自転車の後輪をパンクさせながらも、笑 はるばるやってきてくれました!
THANKYU MIYU!
b0243918_1274084.jpg

続いて同じく花遊のスタッフのこころちゃんやテルちゃんも!
みんありがとう!


ぼくの友達でもtwitterやFacebookの告知を見て、
わざわざ来てくれたり・・・
ほんともう感謝しかありません!LOVE!
b0243918_23265214.jpg

他にも一般のお客さんでは、栃木から帰省している方や、
わざわざ奈良や大阪から来店されている方やコーヒー好きな方
かんちゃんの実の妹と友達などなど・・・


普段ひとりひとりのお客様とゆっくり話すことはなかなかできないので、
今回は非常に貴重で楽しい時間が過ごせました!
寒さの影響もあってか、完売とはいかなかったのですが、
ぼくのパウンドケーキも食べていただいた方には一応好評でしたので、
これに懲りずまた次回はさらにレベルアップして
またこうゆう機会があれば、出店できるように精進したいと思います!


今年はイベントにもドンドン出店していこうと思っているので
今後とも、なんならコーヒー&At◎lierをよろしくお願いします!
b0243918_2327850.jpg

たかだ
[PR]
by sarasa_osk | 2013-02-02 00:01 | スタッフBLOG

Cafe SARARASA 押小路

コーヒー&パンケーキ
SARASA 押小路の
オフィシャルBLOG





フォロー中のブログ

サラサ3
さらさ花遊小路のご紹介
さらさ西陣へようこそ
さらさ御供焼菓子工房
CLAMP COFFEE...

その他のジャンル

画像一覧